コリドラス飼育日記!

サブタイトル : 卵がバリバリ産まれてるのに、忙しくて繁殖を維持できない。


10月15日 水温25℃

今日、本当に久しぶりに外部フィルターをお掃除。イヤー汚れてた。あれでよく水が流れていたモンだって位汚れていた。

そして、コリドラス水槽に使ってるエーハイムには、ピートを入れてみた。まあ、反応はまだまだ。

で、その他の水槽には、ストッキングに入れて浮かしてやる。一週間くらいすると、だんだん沈んでくる。

2ヶ月くらいジワジワと酸性傾向に水槽を保ってくれる。

これを入れたからじゃないが、セウシーがガラスを磨きはじめている。このガラス磨きが、産卵OKのサイン。さらにステルバイはピートを入れて2時間くらいしてから、雄が良い感じに雌を追い始めた。以前にはなかったこと。期待、期待、期待大!

問題は、忙しくて卵の確保とかができないこと・・・


10月22日 25℃

昨日、ゴッセイを10匹、アドルフォイを2匹、オイヤポを3匹もらってもらった。私と同じくウチダのお客さんらしい。ヒゲをたくわえた、若いお兄ちゃんだった。大切に育てて欲しいと思います。

そして今日、家に帰るとなんだか静か?帰って2時間はさっぱり気が付かなかったが、水槽見たらこんな事になってた。パワーヘッドに元小赤が15cmになった赤い鮒が・・・

おかげで昨日換えた水に油が浮いてやがたった。しょうがないからすぐ換えたよ。


inserted by FC2 system