コリドラス飼育日記!

サブタイトル : なんだか忙しくってぜんぜんダメ、


11月14日 水温24℃

11日に、以前ポリプをあげた高校生に、ゴッセイ8匹とオイヤポ2匹をあげたんだけど、水槽の機器の電源を入れ忘れてオイヤポが死んじゃったそうだ。低水温が続いたのが原因みたいな事が書いてあった。

誰にでも失敗はあるし、小さな生き物だから、そういうこともあるかもしれないけれど、だから余計に気を使ってもらいたいななんて思う。以前にあげた人たちは、どんな風に飼ってくれてるんだろう?なんて

ここのところ、週一回しか水換えができない。できることなら中二日で水換えができないと、産卵には持ち込めないんだよな。解ってるんだけど、できない。おしいなあ。ざんねんだなあ。


11月23日 水温24℃

本日、インペリアルゼブラを除く全てのプレコを売却した。この頃忙しくて、魚の世話を細かくできない状況と、ずいぶん床が沈んでいたりして、ちょっと魚に可哀想な気がしてた。

大変残念な気持ちで一杯。飼いきれない訳ではないのだが、部屋から250kg分の水が無くなると言うことで、ずいぶんと違うのだろう。生活が変わるかな?


11月30日 水温25℃

今朝、気が付いた。

チビステがおった。以前チビステだと思ってたヤツがゴッセイだったのだが、今度のは、きっちりステルバイだ!嬉しい。いつの間にか産まれたヤツは、だいたい強い。いつの間にか1cmくらいになってたから、まあ2ヶ月というところだと思う。


inserted by FC2 system